洋菓子作りが上手な玉置勝

どうして玉置 勝と出会ってしまったのか?

玉置 勝さんとの出会いは5年前、彼のおばの入院の際に、お見舞いの花を買いに来た時でした。当時私の勤めていた花屋はあまり売れ行きが芳しくなく、彼のおかげで業績が上向いたといっても過言ではないでしょう。

 

今になって思うに、彼は私たちのためにお花を買いに来てくれていたのではないのでしょうか。この花屋は年老いた老夫婦が経営しており、私は友人の紹介でこのお店で働かせていただいていました。それからもたびたびこのお店に来ては記念のお花を買いに来てくれましたし、とても助かりました。

 

いったいどこにそんなお金があるのかと思うくらい、たくさんのバラを買いに来てくれたこともありましたね。彼女さんにプレゼントすると言ってましたが、本当は彼女さん、いないみたいですよ。いったい誰にプレゼントするんでしょうかね。

 

当時、玉置 勝さんのおばは直腸の手術を控えており、大変ナイーブな感情になっていたそうです。つぁんはその事をたびたび気に病んでおり、私たちが話し相手になっていたことを覚えています。出会いといっては大仰ですが、私にとって見れば、とても大切な人なので、ある意味強い印象を抱いています。玉置 勝さんはとても印象的な人でした。

 

私がくしゃみをすると、その姿を見て笑うのです。最初はとても恥ずかしかったですが、一度鏡の前でくしゃみをしたところ、確かにとってもこっけいな姿をしていました。私もちょっと恥ずかしくなったので、それ以降は二度と背を丸めてくしゃみをしなくなりました。

 

はじめ玉置 勝さんの印象はとても固そうな人でしたが、そんな玉置 勝さん自身もとてもそのことを自覚しているそうです。玉置 勝さんは人となりを人一倍気にする方だそうですので、誰がいつどこで自分の事を見ているのかわからず、とても恥ずかしい思いをしたことさえあるとのことです。玉置 勝さんははじめ取るに足らない印象の方でしたが、多くのお客さんの中で私のことを大切に見てくれる人は玉置 勝さんだけでしたので、とてもうれしく思っています。

玉置 勝さんは小さいころ、母に洋菓子を買ってもらったことがあるそうです。といっても、虫歯にならないようにと、ビスケットを買ってもらったみたいです。ビスケットはとても簡単なもので、はっきり言うとビスケットの形をした何かといったお菓子だったそうです。

 

玉置 勝さんと洋菓子との関係は、とてもシンプルなものだそうです。洋菓子無しに玉置 勝さんを語ることはできませんし、玉置 勝さんをもてなすには高級洋菓子があれば大体大丈夫です。ゼリーあたりなら、値段も手ごろですので、どなたでも安心してお買い求めいただけます。と、元デパートでアルバイトしていた私の宣伝です。

 

玉置 勝さん自身は、学生時代引越し屋でアルバイトをしていたことがあるそうですが、腰を痛めてしまい、すぐに辞めてしまったそうです。そのときにサークルの女性からお見舞いとしてもらったべっこうあめがとても苦く、その反動で洋風なものに興味を持ったそうです。

 

古代中国では飴をなめるときはお天気に気をつけろといわれるくらい、とてもたくさんのお菓子があったそうです。玉置 勝さんも中国のお菓子には興味はあるそうですが、洋菓子のほうが好きだそうです。

 

花屋にも洋菓子に関連した商品があります。大体バラを添えて置けばよいのです。カチューシャのような外見をした、ギフト用のお花も人気ですね。彼女にプレゼントする男子が毎年バレンタインデー近くにお花を買いに来ます。

 

玉置 勝さんは手先が器用で、よく自作の洋菓子を作成されておられます。年に一度私のお誕生日にホールケーキを自作してくれるんです。とっても甘いチョコレートケーキなので、皆さんにも振舞いたいと話しておられました。

 

玉置 勝さんと洋菓子の関係をまとめますと、大体おいしいお菓子を自作する玉置 勝さんが、学生時代にあった出来事が原因で洋菓子に目覚め、ひたすらハマるようになり、現在でも家でレシピを見ながら洋菓子を自作しているんだそうです。決してアレンジはせず、レシピに忠実に作成するんだそうです。あまり玉置 勝さんのほうから洋菓子の自慢話をされたことがないので、そんなに詳しくはかけませんが、とてもお上手な方ですよ。

洋菓子は玉置 勝さんの好物だそうです。とってもこだわりが強く、いつかフランスの洋菓子のお店でできたてのクッキーを食べてみたいと話しておられました。砂糖菓子のようなクッキーが大好きだそうで、日本で言うところの「ざらめせんべい」みたいなものです。

 

どうして玉置 勝さんが洋菓子にこだわるかというと、玉置 勝さんのお母さんが洋菓子作りの名人で、フランス人シェフにも「トレビアン」と言われたことがあったんだそうです。玉置 勝さんは料理のほうはあまり得意ではなかったそうですが、その代わり味の識別のほうが得意なんだそうです。玉置 勝さんは化学調味料が嫌いで、いつも天然の素材のものを使っているんだそうです。

 

天然の塩はとても味が荒く、荒々しいんだそうです。塩はおいしいのに、砂糖はまずいのが日本の調味料の特徴だそうです。玉置 勝さんは小さいころフランス料理の専門店に行き、シェフに飛びっきりのデザートをごちそうしてもらったことがあるそうです。おいしいデザートは、玉置 勝さんののどや胃袋、神経の隅々にまで染み渡り、かれを甘いもののとりこにさせたそうです。

 

それからしばらくお菓子から離れておられたそうですが、学生時代に苦いお菓子をプレゼントされたことで洋菓子に目覚め、今では膝元までどっぷりつかっているそうですよ。洋菓子は食べるとおいしいですが、食べ過ぎると疲れてしまいます。

 

だからこそ、食べ過ぎないようによく注意を払う必要がありますね。玉置 勝さんはいろいろと洋菓子にこだわりを見せています。オーブンでの焼き加減やら、砂糖の分量やら。とても複雑な過程を経て作られる玉置 勝さんの手作り洋菓子は、毎度毎度私たちのパーティの主役です。私は玉置 勝さんの洋菓子が大好きですし、とても紅茶に合うクッキーを作ってくれます。

 

近所の人が紅茶好きですので、みんなで持ち寄ったティーセットでパーティを開くのが最近の楽しみでもあります。実は、玉置 勝さんが洋菓子を作り続ける理由は、亡くなったおばあちゃんのことが忘れられないからだそうです。おばあちゃんっ子だったそうですね。

玉置 勝さんの趣味は、囲碁や麻雀です。かなり強いらしいです。ネットの対人戦では負けなしだそうですよ。特に囲碁が強いらしく、近所では「負けなしの玉置 勝」といわれ、恐れられているそうです。大会にも何度か出場しておられるそうです。

 

大会を総なめにしている間は、とても爽快だったと話しておられました。麻雀のほうはあくまで仲間内で遊ぶものだったそうで、それなりの強さだったそうです。わざと勝ちすぎないように手を抜くのが大変だったそうですよ。

 

とても読みが深い方なので、相手の思考を完ぺきに読み、さらにその先を予測してしまわれるんだそうです。小さいころはエスパー少年にあこがれていて、スプーン曲げや念視ができるようになるべく、努力を重ねていたんだそうです。

 

するとなぜか予知夢が見られるようになり、親戚の災難を事前に予測することができたんだそうです。すごい人ですね。ほかに昔よくやっていた趣味が、バドミントンやテニス、卓球など、コートを使って向かい合うスポーツだそうです。反射神経が優れておられるので、戦略性より瞬発力が求められるスポーツが得意だそうです。私はぬいぐるみ集めが趣味です。最近は熊のぬいぐるみを集めています。

 

ゲーセンのUFOキャッチャーで集められるので、バイト代が大体消えます。玉置 勝さんは昔、天体観測にはまっていたそうです。目を良くするために、望遠鏡ではなく双眼鏡で金星の観察をしていたそうです。

 

小さいころは近視だったのですが、そのトレーニングのおかげで視力が2.0になったそうです。趣味といえば、洋菓子作りも趣味だそうです。とっても上手にクッキーを焼いてくれますので、みんな玉置 勝さんのクッキーを心待ちにしておられます。私もその一人ですが、正直なところクッキーは甘いものに限ります。玉置 勝さんのクッキーは紅茶用のクッキーですので、やや味がないんですよ。

 

それはそれでいいのかもしれませんけどね。このように、とっても多彩な趣味をお持ちの玉置 勝さん。最近は犬を飼い始めたそうで、とっても仲が良いらしいですよ。柴犬だそうです。

玉置 勝さんの友人関係は、玉置 勝さん本人の話では、そんなに広くないそうです。ナンパは苦手だそうで、「世の中甘くない」と口ごもる姿が印象的でした。

 

若いころに池袋で合コンに参加したことがあるそうで、池袋の合コンはレベルが高くてとても難儀だったと話されておられました。玉置 勝さんには女性にもてる友人がいたそうで、学生時代によく合コンに誘われていたそうです。

 

彼はいつも違う女性を彼女だと言って玉置 勝さんに紹介していたらしく、とっても羨ましそうにしておられました。玉置 勝さん自身も決して不細工であるわけではなく、フツメンです。

 

おそらく性格が四角四面過ぎて、女性からは嫌われてしまうタイプなのでしょう。

 

私は男性のタイプについてアレコレ意見するつもりはありませんが、玉置 勝さんの性格では女性のほうが根を上げてしまうでしょう。私の推測ですが、玉置 勝さんは性格が良く分からない人なのではなく、おそらく感情表現が苦手な人なのでしょう。友人関係もあまり多い方ではなさそうでしたので、あまりそこらへんを突っ込んで聞くこともありませんでした。

 

高校生のころは部活の影響もあって、とても女の子に持てたそうです。友人も多く、「リア充」な毎日を過ごしておられたそうです。日ごろの積み重ねもあってか、とても成績もよく、希望の大学に進めたそうです。

 

大学時代もそれなりのサークルに所属し、毎日ブイブイ言わせていたそうです。人生何事も経験ですが、本気になって取り組んだことに、後悔や未練はありません。だれかのために働けるなら、きっとその人からも信頼してもらえるでしょう。

 

人間関係を広げるには、まずは確固たる自信や実績を積み上げていくことが大切です。玉置 勝さんは、「常に自分は弱い人間だった。だからこそ常に強くなるための鍛錬を積み上げてきたし、自分の弱いところや悩みは、正直に仲間に打ち明けてきた。

 

それだけが自分ができる最善の努力であり、なすべきことだと思う」と話していました。体育会系なところがある人なので、そこらへんは大丈夫なのでしょう。

玉置 勝さんは温厚な方です。誰にでも親切にしますし、誰からも愛される方です。でも、害虫駆除が苦手で、苦手な人の前ではちょっとヘタレになってしまうそうです。性格はまじめで、常に誰かの役に立ちたいと考えています。

 

ちょっとカタめなところがあるので、周りからひかれてしまうこともあるそうです。私の性格はおてんばで、どちらかというと世話を焼くのが好きな人間です。女なのにずぼらで、ちょっとせっかちなところがあります。

 

玉置 勝さんは物事をゆっくりと考えるのが好きで、じっくりと物事の行く先を考え、最適な判断を下すのが好きなんだそうです。体が柔らかいので、頭も柔らかいみたいです。性格が柔らかいのもそのせいでしょう。

 

私は体が固く、前屈もまともに出来ません。正直玉置 勝さんがうらやましいです。私の性格はそんなにいいものではありませんが、玉置 勝さんの性格は誰からも愛されるすばらしいものです。

 

小さいころ、地元の中学生にけんかを挑んで返り討ちにされてから、しばらくたってリベンジを誓い、柔道の練習を始めたそうです。三ヶ月後にはちゃんと勝てたそうですよ。

 

とても努力家で精進を怠らない玉置 勝さんは、とても信頼の置ける方です。常に精進していれば、いつかは報われるということは、玉置 勝さん自身が証明されておられます。私もバイトを始めたころはやる気がなくて声も出ていませんでしたが、玉置 勝さんに会ってからは、ちょっと真面目になりました。

 

玉置 勝さんを見ていると、私の父を思い出します。父も会社で苦労してきた方で、私もその苦労はいやというほどわかります。実際のところ、どんなに真面目に勉強していても、最後は誰かがその価値を決めてしまうものです。

 

玉置 勝さんは今はこちらに住んでおられますが、これから引っ越してしまうかもしれません。今のうちに、学べることは学んでおきたいですね。玉置 勝さんなら、どこに行ってもそれなりの恩恵が受けられそうですし、誰とでも仲良くなれる人だと思います。

玉置 勝さんの思考に関しては、何を考えているのかわからないところがあります。とっても無表情ですね。でも、感情表現が豊かな面もありますし、案外純情で素朴なところもありますね。

 

とっても頭脳は明晰ですが、猪突猛進なところがあり、えこひいきが激しい方ですかね。簡単な例えをすると、朴念仁なのにちょっとしたショックで饒舌になってしまう感じと言えば分りやすいでしょうか。

 

かかしが急に話し出して、びっくりしているオズの姿がぴったりです。よく言えばオタクですね。一見まじめ系なので、ギャップに本当に驚きましたよ。彼の思考の中で最も特筆すべきこととしましては、記憶力がとても高いということです。

 

人間びっくりショーみたいなもので、一目見た文字の羅列を瞬時に記憶して、即座に再現することができるんだそうです。昔読んだスポ根漫画漫画に出てくる頑固親父そっくりなところもあります。その点はお父さんに似たらしいです。

 

とっても一途で純粋なところもありますし、正直憎めない性格だと思います。玉置 勝さんを動物にたとえるなら、亀かアシカでしょう。常にボーっとしているようで、意外と賢いのです。

 

月とすっぽんということわざがありますが、玉置 勝さんは月とすっぽんの間くらいの人です。思考をよく整理していくと、玉置 勝さんが実は意外とオクテな方だということがわかりました。

 

思考能力そのものには特に問題はありませんが、その代わり、とても体が丈夫で、つい力で物事を解決したがるきらいがあります。この前テレビを修理に出すと話しておられましたが、数日たってその必要がなくなったと話しておられました。

 

不思議と時間がたてば直るのかと思っていましたけど、ただ単に叩いたら接続がよくなっただけらしいです。本当に、よくわからない男性ですが、確かに人がいいところがあり、とても頭がいい男性ですので、生活には不自由しないだろうとは思います。男性としては、ちょっと考え物ですかね。

玉置 勝さんの魅力的なところといえば、まず白い歯。運動神経抜群で、筋肉質なところですかね。高校時代に柔道部に入っていて、黒帯を取得されたそうです。

 

情に厚い方ですが、勝負事には暑くなる性質で、つい手加減ができなくなっちゃうそうですよ。 柔道の腕は相当らしいです。警察の人と試合をしたこともあるそうで、警察の人に「君強いね、警察に入ってみないかい」と誘われたこともあるそうです。

 

もちろんすぐ断ったそうですが、相当でしょう。ちなみに体格は普通のお兄さんです。武道家のようにムキムキマッチョであるわけでも、細マッチョであるわけでもありません。ただ、体がすごく柔らかく、柔軟体操が得意なんだそうです。足首もすごい角度まで曲がるらしく、一度かくし芸として拝見させていただきました。女性の視点からはこんな感じです。

 

玉置 勝さん自身は、「自分は特にとりえもない普通の男で、とりわけ何かに優れているわけではないんだ。」と話されていました。本当にそうなら、おかしいことになぜ玉置 勝さんはボディービルダーの選手権に出場されているんでしょうかね。不可思議です。男性から玉置 勝さんの魅力的なところを調べてみたとするならば、そのイケメンフェイスがゲイっぽい方に人気になるでしょう。

 

日本人男性は外国人のゲイにモテるといわれています。体系が細いからでしょうね。結構積極的な方もおられるそうですよ。玉置 勝さんはもちろんノーマルです。

 

私の勤め先のおじいちゃんおばあちゃんが言うには、玉置 勝さんは軍人には向いていないけど、お医者さんとか猟師に向いているんだそうです。見識眼が優れていて、他人の心を掌握することに長けた人間はそう多くいないそうですので、玉置 勝さんは相当な腕の持ち主ということになるでしょう。わたしも玉置 勝さんを始めてみたとき、只者ではないなーと感じました。

 

はっきりとした印象はありませんでしたが、なんとなくオーラが違う印象なのです。本物の人間にしか感じ取ることのできない何かを感じ取りました。たぶんこれが魅力でしょう。

玉置 勝さんの生い立ちについて、はっきりとしたことはわかりません。以前彼が話してくれた情報によると、東北の生まれだそうで、地元は東日本大震災の時、被害を被ることは無かったものの、近くが被害を受けたそうで、ショックを受けておられたそうです。

 

東北の実家では畑を耕しているそうで、小さいころよく手伝いに行かされたそうです。ものすごい重労働なので、あまり長いこと働くことができなかったそうです。私も少し畑仕事の経験がありますので、少しは気持ちがわかります。

 

畑仕事って、重たいものを持ったり、長い距離農具を担がなきゃいけないので、とても疲れます。現代でもその苦しみは変わりませんし、現代化が進んだ地域でも、逆に懐古をする人もたくさんおられます。

 

玉置 勝さんはそれほど貧しい思いをされたことはないそうです。豪農とまではいいませんが、それなりに裕福なお家のご出身だそうです。人柄は家柄に影響されるらしく、小さいころは親戚の集まりに出席するのがいやでしょうがなかったんだそうです。

 

生い立ちに関しては、ご本人の弁を引用するのがいいでしょう。「小さいころはよく両親に迷惑をかけていたし、それなりに悪いこともした。でも、大人になるにつれ、現実がわかってくるようになり、もっと多くのことを知りたいと思うようになった。

 

気がついたら今の位置にいたが、まだまだ上を目指せると思う。」意外なことに上昇志向の強い方だったんですね。正直私のような人間よりはるか上のところにいる方で、別世界の住人という印象さえ受けました。

 

でも、話してみるととてもフランクな方で、意外なことに話がよく合いました。ウマが合うという言葉は、本当にあったんですね。私は普通の家の生まれで、平凡な暮らしをしてきました。

 

でも玉置 勝さんのように、それなりに事情があって都会に出てきておられる方は、それなりの事情を抱えておられるのかもしれませんね。人間いろいろな事情があるものですが、玉置 勝さんもまた、その中の一人なのでしょう。

彼の一日はとてもシンプルです。平日は会社に出勤、外回りをこなした後直帰、たまにお店に寄ってくれることもありますが、普段はコンビニに寄っていくそうです。

 

コンビニで買うのはおでんやスポーツ新聞、おにぎり、それからお菓子です。一人暮らしを長年続けているそうで、とっても寂しいんだそうです。今度料理でも作りに行ってみようかな。玉置 勝さんは地味なファッションが好きだそうで、服はユニクロで買うことがほとんどだそうです。

 

ユニクロの服はちょっと地味なのが多いので、地味じゃない服を選ぶこともできるそうですけど、地味な服のほうが自分に合っているらしく、それがまた最高なんだそうです。はっきりいうとつまらない男です。

 

でも、そこが彼のよさでもあるんですね。現代人は時間に追われてばかりで、はっきりいうとどうでもいい些細な話題に全精力を注いだり、物事の本筋から外れたどうでもいい議論をする方が多いです。でも、それって間違っていませんかね?

 

玉置 勝さんはそこら辺がとてもナイーブで、自分の時間を乱されるのを良しとしない方です。だからこそかもしれませんが、彼はとても几帳面な一面があるのです。何を貸してもきれいにして返してくれるので、だから、みんな彼のことを大切に思っています。

 

でも、少々鈍感なところがあるので気づかない事もしばしばです。最近は近所の猫に餌やりをするのが日課だそうです。すっかり猫ちゃんは玉置 勝さんになついているようで、正直ほほえましいです。

 

それから、鳩にえさをやっている人にまじり、自分も餌やりをしているんだそうです。簡単な話に例えると、鳩時計みたいな人です。決まった時間に起き、決まった時間に寝ます。それだけなのですが、若いころは非行に走った事もあるらしく、とても周りの人を困らせた事もあるそうです。

 

玉置 勝さんは冬になると焼き芋を決まった時間に買いに行きます。そうやって物事を習慣づける事が好きなんだそうです。数学のパズルを公園で解く事も日課だそうです。とても分かりやすい人なので、誰からも愛されているそうです。